Biblio Kenta

ビジネス、キャリア、就職活動、編入試験など

超ハードワークでも漂わせない本気の臭い対策

(アマゾンリンクがありますがノーアフェリエイトです)
コンサルのアナリスト時代、まだ働き方改革など普及どころか提言すらされていなかったころ、僕はとあるプロジェクトで週7日勤務そのうち3日は徹夜という地獄のハードワークをこなしていました。


季節は夏、涼しいとはいえ早朝に自宅に帰り、シャワーで汗を流し、そのまま短い仮眠を取るか直ぐに会社やクライアント先にとんぼ返りと言う生活でした。なのに当時の上司は事業会社の営業出身の厳しい人で、身嗜みについてもネチネチと注意をしてきます。

 

「髭を剃ってこい!」(まあそれはそうだな)
「隈が出来てるぞ!」(こんなプロジェクトなんだから仕方ないだろ)
「客に会う前に歯を磨いたか!」(毎回言われるから磨いたよ!)

 


とまあいろいろ言われていました。
ハードワークでボロボロの状態で身嗜みについての指摘を受けると大変ストレスになるため、これでもかと身嗜みを整える癖が付けられ、30歳を超えてなお続いています。


そろそろ加齢臭なりが気になり始める年頃ですが、お陰様で体臭やら身嗜みやらにとやかく言われること無く過ごす一方、やや郊外に越した関係で電車に揺られる生活となり、時折本当にお前大丈夫か、というレベルのくっさいオッサンに出会うことが何度かありました。
少しでも満員電車が快適になってほしくてここに諸々書いていきます。


口臭予防


緑茶 

 食後はコーヒーが欲しくなりますが、口臭が毒ガスみたいに臭くなりがちです。
コーヒーもいいですが、その後には緑茶を飲むようにしましょう。
緑茶に豊富に含まれるカテキンによる抗菌・殺菌作用により口内細菌の繁殖を抑えるだけでなく、クロロフィルによる唾液分泌の促進により口内を洗浄し口臭予防につながります。
僕はマイボトルで出勤しているので、ティーパックの緑茶を常備しそれにお湯を注いで少しずつ飲んでいます。愛用しているものは抹茶入りのもので、抹茶はコーヒーと同量のカフェインを含んでいますので食後の眠気覚ましにも最適です。

 

アセス

【第3類医薬品】アセス 160g

【第3類医薬品】アセス 160g

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ドイツ生まれの生薬配合の歯磨き粉。小型のサイズもあり、僕は会社ではこれを使って歯磨きしています。歯茎を引き締め、歯周病の予防をし、生薬が口の中を完全にリセットしてくれます。
歯磨き粉の為磨いた後のうがいによってすべて洗い流すのですが、それによりリステリンなどのような後味もなくおすすめです。(リステリンは甘ったるい後味が残ってくて僕は好きになれません・・・)

 

 

体臭予防

ワキ毛を剃る

僕は耳垢ベトベトのワキガ体質なので脇の臭いには人一倍気を付けていました。色々付けたりしましたが、一番ワキの臭い予防に効果があったのはワキ気全剃りです。
毛が無ければ毛に付着して繁殖する菌を抑え、さらに脇の臭い防止のグッズの効果が高まります。熱がこもることも無くなり、乾燥しやすくなるため汗も抑えられると一石三鳥くらいありますので是非やってみるべきです。ホテルでもらえるT字カミソリでまったく問題ありませんので!

 

デオナチュレ ソフトストーンW ワキ用

 ワキに直接塗るニオイ防止の制汗剤は直塗り、スプレーなど色々なタイプが出ています。

かなり僕も試しましたが、デオナチュレのソフトストーンが一番効果がありました。どうやらミョウバンの消臭機能が決めてのようです。ビオレやギャツビーなど、ボールタイプの製品を多く出していますがデオナチュレソフトストーンに比べればほぼ無意味といって良いです。毛を剃ってツルツルにしたワキにこれを塗ればワキ対策は完璧でしょう。
僕は季節に関係なく風呂上りにこれをワキに塗っています。
そのためメンズのメンソールタイプは冬寒くて使えないので、通常のもののみ使っています。


デ・オウ 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディーウォッシュ

 定番ですね。ボディーソープもミョウバン入りが良いのですが、固形ばかりで使い勝手が悪く、液体のもの値が張る物ばかりで続けるにはハードルが高く、結局これを愛用しています。
使い心地はやや皮脂を落としすぎ感はあるものの、泡切れが良く気持ちが良いです。

 

デ・オウ 薬用スカルプケア 徹底洗浄シャンプー

【医薬部外品】デ・オウ 薬用スカルプケア 徹底洗浄シャンプー 400ml

【医薬部外品】デ・オウ 薬用スカルプケア 徹底洗浄シャンプー 400ml

  • 発売日: 2016/08/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらもボディソープ同様に他に選択肢が無く愛用しているもの。不満は特にありません。しいて言えばパッケージがダサすぎるというところでしょうか。僕は無印のボトルに入れ替えて使っています。

なお、薄毛予防は期待していません。医者と一緒に国内外の文献含め調べまくりましたが、遺伝要素が強すぎてシャンプー程度では何も変わりません。無念。

 


きき湯炭酸入浴剤 ミョウバン炭酸湯

週に一度これを湯船に入れたうえで入浴しています。ニキビ、しっしん予防とスキンケアを前面に出していますが、配合されたミョウバンのお陰で体臭予防にも効果を発揮します。忙しいときはシャワーで済ませてしまいがちですが、忙しくても疲労回復のために週に一度は湯船に浸かるよう心がけていました。体臭予防にもなるのでなるべく実践してほしいです。

 

エージー24 クリアシャワーシート

エージー24 クリアシャワーシート 無香料 30枚

エージー24 クリアシャワーシート 無香料 30枚

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 夕方や昼過ぎに汗や脂が気になりだした時、さっと拭いて脂が酸化し悪臭が発生するのを予防しています。メンズ向けのこの手の製品はメンソールの臭いがきつすぎて逆に嫌がられることも多いのですが、この商品は無香料のためその心配が(多少は)ありません。
加えてやや大判なので、顔だけでなく体にも使えます。
その際はトイレの個室でこっそり、そして入念に汗を拭き取りましょう。

 

キャロライナヘレラ 212 メン

キャロライナヘレラ 212 メン EDT 100ml

キャロライナヘレラ 212 メン EDT 100ml

  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

先に断っておきますが、香水は業界によって受け入れられなかったりするので基本的には無しがよいでしょう。付ける場合も、付けすぎは要注意です。1pushが鉄則です。
キャロライナヘレラはしつこくなく、ユニセックスに近い香りで女性受けも良く、ほどほどに香るため愛用しています。
僕は左手首に1pushしたあと、右手首と合わせて刷り込み、そのあと手首を首の両側、耳の後ろ辺りに馴染ませています。それ以上つけるといやらしくなるのでやめておきましょう。

 


だんだんと蒸し暑くなる前に体臭予防を習慣化して、人知れず嫌われることを回避しましょう。なかなか自分の臭いは自分では気づけないので過信せずに対処しておくことをお勧めします。

そして満員電車を少しでも改善しましょう。